まさえ、パリへ行く!〜モンテネグロ編

神奈川在住、旅する歯科衛生士、鴨志田です!旅ブログ②ということで、オリンピック始まる前に知人の家があるモンテネグロという国に寄りました。

実は今回2回目の訪問なのですが、モンテネグロは日本人99.9%が行ったことのない国と言われています。というのもセルビア・モンテネグロから2006年に分断した国。なので、それまでもめ事、戦争が起こってたこともあり、日本にはまだまだ馴染みのない国なんです。当時のことを覚えてる現地のスポーツジャーナリストの方に聞いたら、日本で2006年にバスケのワールドカップが開催された際は大会まではセルビア・モンテネグロで出場し、終わったら解散したそうです。

しかし訪れてみると、本当に素晴らしい国で、自然豊かで、どこに行っても人々が本当に優しい!!前回も今回も現地では日本人に会うことはありませんでしたが、バスケ、サッカーは人気でサッカーに関しては日本人留学生もいるそうです(^-^)

よくされる質問に海外での食事を聞かれるので、ここではどんなものを食べているのか…ちょっとお答えしたいと思います。ここでは基本的に朝はパン、ハム、チーズ、トマト…です。訪れてる時期が夏なので外食先のレストランでもたいていキャベツ、トマト、チーズはマストな感じでした。後はお店によりきりですが、とある広大な湖畔の側にあるレストランにお邪魔した時は、オーナーが「今から湖でうなぎ釣ってくるね!」といなくなり、釣ってきて調理…本当の取れたて鰻!レストランの裏には蜜蜂の箱があり、ハチミツも自家製、ニワトリもいて卵も自家製。
この時はレストランに3時間程滞在。オーナーがいなくなるって面白いなと思いながら、釣りたての鰻の素揚げを初めて頂き、レモンとニンニクでサクサク美味しかったです!

自然豊かなモンテネグロは海も綺麗で、テニスのジョコビッチ選手もセルビア出身ですがモンテネグロの高級会員制の島で結婚式を挙げてたそうです。
ジョコビッチ選手が結婚式を挙げた辺りは、オスマン帝国時代の名残りもあり、歴史的にも興味考え深い場所でした。

魅力たっぷりモンテネグロで書ききれませんが、ブログ③のフランスへ!?飛びたいと思います!
(鰻の素揚げ)
(ジョコビッチ選手が結婚式を挙げた島)