神奈川在住、本部所属の鴨志田です!
子供の春休みに合わせて旅!?に出ました。
京都→淡路島→香川→愛媛…。私の旅は基本的に会いたい人に会いに行く。行きたいところに行くけど寄り道だらけの旅。
今回もいろんな場所に行ったのですが、その中でもなかなか皆さんが立ち寄らない場所にお邪魔させて頂きました。私がどうしても行きたかった場所。
淡路島にあるTEN-Pl-ENさん。
塩工房、製塩所…
と呼ぶより、塩職人さんがいる場所という表現がぴったりの場所(^-^)
スポーツ歯科衛生士ですが、口の中のケアだけが衛生士ではないと思っています。口は健康の入り口!ということで、これがないと誰しもが生きてはいけない「塩」作り見学させて貰いました。
塩マニアの私は今まで10軒程見学に伺っているのですが、ここの塩作りは、サステイナブルをモットーにミネラルの度合いだったり、とにかく追求がすごい。長~くて難しい話になるので詳しくは割愛しますが、皆さんが普段家に置いてある塩はどんな塩でしょうか。
そもそも塩は料理や味付けするだけのもの、と思ってる方が多いと思います。
私が思う「塩」=「ミネラル」摂取です。
アスリート…いや、誰しもが絶対的に必要なミネラル。年齢、性別、体の大きさ、運動強度、住んでるところ、季節でも汗のかき具合やミネラルの必要な量は違います。
だいたいの人は「ミネラル」=「水」だと思ってると思います。もちろんそれもあります。そして、その「水」では「ミネラル」が足りないと思う人はよく経口補水液やら、いろんなものを飲んでるかと思います…。
でも良質な「塩」はミネラルの宝庫(^-^)
ポイントは`良質な´というところですが、面白いことに、食べる以外でも塩にはいろんな役割があるので、悪の塩があるのかというと、それもまた違いますが、ここでは食べる意味で良質な塩に皆さんが意識を傾けてほしいなと思います。ナトリウム、マグネシウム、カルシウム、カリウム、その他の微量ミネラル…
塩マニアの私の力説に乗せられた周りの知人も塩を変えただけで、足がつらなくなった!いつもの料理が塩変えただけで美味しくなった!なんて声も多数あります。なので、減塩ではなく、先ずは手軽に質を上げてみませんか?(^.^)
「塩」という字は、
「人」が「口」にして「血」になる「土」と書きます。
今回お邪魔したTEN-PI-ENさんで、いろいろお話聞いてたら楽しすぎてあっという間に3時間も滞在(笑)ブログには書けないくらい熱すぎる時間の共有ありがとうございました!
本当に塩はすごいです。究極のサステイナブルであり生命の絶対必要不可欠品。それでいて、その存在は地球にも優しい。
塩…それは最高です!!!
以上、熱すぎる女、鴨志田でした~(笑)
完全天日で作ってます
バラエティ豊かな塩の形
家族でお邪魔しました!ありがとうございました~!